品質管理は、どちらかというと地味な事務仕事ですよね。

しかし多くの企業で品質不正・偽装の問題が明るみに出で、この品質管理人材が転職市場で求められる時代となっています。

確かに転職市場で品質管理の求人募集を見かけることが多くなりました。

食品・化粧品・医薬品といった日常生活に密接した業種から、自動車、家電、精密機器など多様な業種で、転職の需要が高まっているのです。

品質管理人材として、どのようにすれば転職を成功できるのかを見ていきましょう。

品質管理の転職を成功させる方法

  • 品質管理の転職を成功させる方法
  • まずは今の会社で働きながら転職活動を始める

    品質管理人材が転職市場で需要増大、今がチャンス!

    行動しなければ何も変わりません

    今の会社を辞めないという選択肢もあり

今は品質管理人材として転職するチャンス!

現在、品質管理の仕事をしている方とって、今は非常に転職しやすい時期であると言えます。

神戸製鋼での不正や自動車メーカーの相次ぐ不正をみても、企業では品質管理人材が全く足りていないというのが現状です。

いったん品質管理の偽装・不正が明らかになると、企業イメージにとって大きな痛手となります。

このような理由で、現在品質管理人材の需要が高まっているのです。

食品・化粧品・医薬品・自動車・家電・精密機器など多様な業種で、品質管理人材が求人募集されています。

NHKでもこの品質管理人材について報道されていました。

製造業専門の転職サイト「E&MJOBS」を運営する会社によりますと、今年度の品質管理などの人材への求人は、前の年度と比べて30%増え、3年前と比べると4.5倍になっているということです。

会社のサイト上には公開されているものだけで300件以上の求人があり、今回、国に義務づけられた検査で相次いで不正が発覚した自動車関連のメーカーからの求人が多いということです。

品質管理の仕事は、その会社によって扱われ方の違いが大きいです。

具体的には、給料や残業などの待遇面が会社によってかなり差があります。

もし今の会社を辞めて違う会社に転職を考えているのなら、今がチャンスなのですね。

じっくりと転職活動をしたほうがよい

転職というと、今の会社を辞めて転職活動をすると考える方がいます。

しかし、それはおすすめできません。

転職活動は、

「早く始めてじっくりと考える」

ことが基本です。

会社を退職してから転職活動を始めると、どうしても焦りが出てきてしまいますよね。

収入がない状況は、かなり精神的にもきついものがあります。

なかなかじっくりと転職活動をするわけにはいかなくなってしまうのです。

では、じっくりと転職活動をするにはどうすればいいでしょうか。

今の会社で働きながら転職活動を始める

それには、今の会社で働きながら転職活動を始めることが大事になります。

転職活動は、別に今の会社を辞めてから、しなければならないわけではないのですね。

在職中に転職活動をして、内定を獲得した後に今の会社を辞めると、無職になる恐れはありません。

品質管理の転職を成功させるには、まず今の会社で働きながら転職活動をすることを始めてください。

今の会社を辞めないという選択もできる

今働いている会社を辞める・退職するという決断は、かなり大きいものになります。

まだまだ終身雇用制度が残っている日本社会では、転職するというのは一大決心になります。

転職することに、大きな不安を抱えている方は多いでしょう。

しかし、転職活動を始めなければ、現状を変えることは絶対にできません。

今の会社に不満があっても、転職活動をしないとその不満は解消しないのですね。

働きながら転職活動をすると、今まで見えてこなかったいろいろなものが見えてきます。

自分の会社のいい所、悪い所などが、他社の品質管理の仕事と比較することによって見えてくるのですね。

例えば、給料・残業・福利厚生・待遇など、様々な面で自分の置かれている立場がよく比較できます。

もし転職活動を進めていくにつれ、自分の立場がそれほど悪くないものだと感じることができたなら、転職しないという選択肢を取ればいいのです。

自分の置かれている立場を認識できる

人間の不満は他者との比較によるところが大きいです。

「実は自分は結構恵まれていたのだな」と感じることができたら、転職せずに今の会社でがんばればいいのですね。

もちろん逆に、「今の自分は恵まれていない」と感じたら、転職を決断すればいいです。

このように、働きながら転職活動をすることは、いろいろな面で視野を広げることもできます。

これは、転職活動をしないとなかなか気付かないものです。

まず転職活動を始めてみるということは、今後の自分の人生をよく考えられる転機にもなるのですね。

転職活動の始め方

では転職活動を始めるには、どうすればいいでしょうか。

転職活動を始めるといっても、何をすればいいのかわからないという方も多いと思います。

まずは「転職求人サイト」に登録する

まずは、「転職求人サイト」に登録することから始めてください。

「転職求人サイト」には、「リクナビネクスト」や「マイナビ転職」など有名なものがありますね。

最初は、どの転職求人サイトにするか迷う必要はありません。

こんなところで迷っていたら時間がもったいないです。

大手の「リクナビネクスト」と「マイナビ転職」の両方に登録しておきましょう。

ここでは、転職活動を始めるということが一番重要になってきます。

「石橋を叩いて渡る」のはいいですが、「石橋をたたいたすえに渡らない」というのはだめです。

まず行動することが一番大事です。

「転職求人サイト」に登録するという行動を、まずはする必要があるのですね。

品質管理の求人を検索する

「転職求人サイト」に登録したら、品質管理の求人募集を検索してみましょう。

たくさん出てくるはずです。

いろいろな品質管理の求人を見て、今の自分の会社と給料などの待遇面がどう違うかを見ていきましょう。

比較することによって、自分の置かれている立場がよくわかります。

また、今の自分の品質管理人材としての技術が活かせるかどうかも検討していきましょう。

「自分ならこのように仕事をする」

など具体的なイメージを持つと、より実感が沸くでしょう。

もしここで興味深い会社があれば、実際に求人募集に応募すればいいです。

また、企業側から自分宛てにスカウトメールが来ることもあります。

こちらも興味深い会社なら、実際に求人募集に応募しましょう。

応募すると企業側から合格・不合格の通知があり、合格ならば面接へと進んでいきます。

実際に「転職求人サイト」を利用してみると、とても簡単です。

スマホで簡単に使うことができますので、まずは登録をしてください。

もちろん無料で利用できるので、うまく活用してくださいね。

転職エージェントを利用することも可能

「転職求人サイト」だけでなく、「転職エージェント」を利用するという方法もあります。

転職エージェントとは、転職したいあなた自身と企業との間を取り持ってくれる代理人のことです。

「リクルートエージェント」や「DODA(デューダ)」などが「転職エージェントサイト」になりますね。

例えば転職エージェントに、「○○という条件で転職先を探して下さい」とお願いすると、希望に合った企業を紹介してくれます。

もちろん転職の相談にも乗ってもらえますし、いろいろな手続きを代行してくれたりもします。

また、エージェントが持っているパイプによる非公開求人も紹介してくれるので、大手の企業へ転職する方も実際にたくさんいます。

今は品質管理人材がかなり重宝されているので、転職エージェントを活用してみるのも一つの方法になります。

需要が高まっているので、優良なホワイト企業を紹介してくれる可能性が高い、転職にチャンスの時期ですからね。

ただ、転職エージェントを利用するのは、転職するという覚悟ができてからのほうがいいです。

転職エージェントは、企業と転職希望者をマッチングすることで収入を得ています。

かなり本気で転職を薦めてくるということです。

自分が本気で転職を覚悟したなら、転職エージェントは強い味方となります。

もちろん転職エージェントを介して内定を得たとしても、それを断ることは可能です。

断るのはこちらの自由です。(ちょっと言いにくくなりますが・・・)

このように転職エージェントは、本気で転職するときにかなり役立ちますので、有効に活用してくださいね。

「本ページはプロモーションが含まれています」